【FGO】頼光狙いで‥100連+呼符単発っ‥! | ビルメンゲーム道

【FGO】頼光狙いで‥100連+呼符単発っ‥!

手持ちにバーサーカーの★5がおらず、頼光は以前から欲しいと思っていました。そこで、単独ピックアップまで待とうと思っていたのですが‥。ツイッターのTLから流れてきた頼光ゲットの画像を見て、やっぱり我慢できなくなりました‥!

手持ちで多少は石があったものの、課金でプラスして100連ほどしてみることにしました。

まずは100連‥!

今回は長引かずに済みました‥。100連で、無事引けました!単独ピックアップじゃないので少し不安はありましたが、北斎で悪い方の運は出し切った感じなので、今回は妥当なところでした。
しかし、ここから強運を発揮することに‥!

呼符単発‥結果はいかに!?

100連用の端数を回しつつ、節分イベントで入手した呼符を回してみることにしたのですが‥。なんと、あっさりと頼光2体目‥!北斎の時の同じく、これで2度目の呼符単発ゲットです‥!

北斎の時は1体目でかなり回したので、その補填的なものかな~と思っていましたが、これは単に呼符の確率がすごくいいのかもしれませんね‥!

無償石や呼符が課金石より確率が高いというのは、以前から言われているようです。呼符はただの単発と思わずに、祈りを込めて丁寧に引いていかないといけませんね!

周回向きの汎用バーサーカー

頼光はB2枚・A2枚のB宝具と、どのキャラにも合わせやすい性能。もちろん、マーリンとの相性も良いですね。

スター集中を持ちつつも、スターが集まりにくいバーサーカーなので、2体目のアタッカーなどの邪魔もしません。B全体宝具によりスター獲得+次ターンで単体にクリティカル、という期間限定イベントでの黄金パターンが非常に有効。周回向きのキャラです。

ATKは低いが‥

また、2種類の特攻スキルや回避も持ち、全体的にスペック高め。難点は、バーサーカーなのにATK低めという点でしょうか‥。とはいえ、クラス補正の1.1倍があるため、ATKフォウである程度は補えます。

周回でも、高難易度でも

回避がバスターアップとの複合である点は若干使いづらいですが、周回ではバスター優先、高難易度では回避優先として用途をはっきり決めれば問題ないですね。スキルによる特攻も比較的範囲が広く、無駄になりにくいです。

カード性能もバランス良好‥!

クラススキルの狂化(B強化)はEX。また、騎乗によるQ強化も高めなので、Qを選んでも良さげです。Aのヒット数は多めで、単にAチェインを狙っても、クリティカルオーバーキルを狙っても良さそう。非常にバランスが良いです‥!

「B2枚」という点が、バーサーカーに求めがちなB3枚B宝具より劣りますが、それを補って余りある汎用性ですね。

さっそく育成していきたいと思います‥!まあ、スキルはまだまだ上げられませんが。とりあえず、塔の合間に種火周回もやっておきます~。

関連記事

【FGO】宝具レベル1→2は割とすんなりいく?

【FGO】気の迷いでストーリーガチャを回してしまったのだが‥