【FGO】節分イベント完了!ひたすらに長かった‥ | ビルメンゲーム道

【FGO】節分イベント完了!ひたすらに長かった‥

今回の節分イベントはギリギリ完了!高難易度もエレシュキガルかサンタリリィにイベント凸礼装をつければ楽々ですね。周回する旨みはないですが‥。

礼装を先に凸しても良いか

はじめは未凸礼装を並べる方が効率良いのかな~と思ってましたが、結果的には育てた一人に凸礼装を付けて任せた方が効率が良かったです。

温泉を活用しつつ、最小限の強キャラのみでよくなります。もちろん、凸出来るまでは並べるかカレイドスコープなどを活用する必要がありますが‥。

第一再臨でも活躍

スター獲得礼装などを持たせる係としてなら、後半の陽炎編でも第一再臨で活躍可能。

もちろん一人に凸礼装を付けていれば、全員第一再臨でもクリアできるクエストは多くありました(時間はかかりますが)。

残念ながら種火は序盤の階層でしか入手出来ませんでしたが、消費APは少ないので曜日クエストを回る余裕があります。

直前のボックスガチャでピースは大量に入手出来ているので、突貫育成も多少はなんとかなります。

素材はそこそこおいしい!

面倒さが際立つため意識が向きませんが、消費APに対しての素材入手数で言うとかなりのもの。

前回イベントで入手数が少なかったものも手には入るので、結構助かります。そして、地味にQPも大量入手可能。特に回るクエストがなく、参加条件を満たしているなら、面倒がらずに節分イベントを進めるのが効率が良いです。

聖杯は手には入らない‥

伝承結晶や★4フォウ君は有難いのですが、一番欲しいのは聖杯‥。

今回はストーリー的に「特異点に至っていない」ということで、入手不可のようです。

期間限定イベントでは聖杯が必ず入手出来るのだと思っていましたが、そういう訳でもないのですね。。。

とりあえずは、今現在聖杯を使用したいキャラはいませんが、5~7個は常に確保しておきたいですからね。まあ、私は1.5部分が残ってはいますが。2部が始まる前に進めておかないといけないかも。

面白いシステムだった

キャラ数勝負のイベントかと思いきや、育成が済んでいない終局特異点をクリアしたばかりの私のようなプレイヤーでもクリアできる仕組みになっており、良いイベントだと思いました。

一部ボス以外はほぼ低レアのみで行けるはずですしね。温泉で地道に高レアを使い回すのもよし。

ただ、フレンドが選べないのは地味にマイナスだと思います。ただでさえ協力プレイとかがないんだから、フレンド枠の存在って貴重です。フレンドも再使用に4時間の制限を設けるなど、工夫が欲しかったですね。フレンド枠を開放しつつ、強キャラ乱用の防止になります。

そうなると、普段フレンドを活用せず自キャラ編成で組んでいる人も、フレンドを戦略に組み込む方が効率が良いイベントになるはず。

まあ、そういったことを抜きにしても、面白いイベントでした。まあ、期間は短すぎですけどね!とりあえずしばらくのんびりします~。