【FGO】バレンタイン2018!セミラミスはB宝具A3枚のアサシン! | ビルメンゲーム道

【FGO】バレンタイン2018!セミラミスはB宝具A3枚のアサシン!

バレンタイン2018の開幕です!リアルバレンタインはどうでもいいですが、ゲームのイベントはおいしいですね。

さて、今回の限定★5サーヴァントはセミラミス。評価は今一つのようですが、今回のイベント特攻持ち+NPチャージスキルも持っている全体宝具であり、ぜひ欲しい性能。

特に★5アサシンの全体攻撃宝具というのは珍しい部類なようで、マーリンサポートも受けやすいB宝具という点も魅力の一つ。狙ってみることにしました‥!

出るまで引いた!

2月は白猫もモンストもあまり課金しない予定。ある程度課金し続けてきたので、キャラ性能的にはあんまり回す必要がなくなってきたんですよね。

ということで、FGO一点集中にしてみます‥!セミラミス、実装されたばかりということもあり、確率は低めに設定されている可能性もありました。実際、なかなか引けなかったのですが‥。

回しに回して、セミラミスとりあえず宝具1を確保!副産物として二トクリスが宝具2に!前回節分イベントで第一再臨状態で大活躍してくれたので、OCできるようになるのはかなり有難いです。これは育ててあげなくては‥。

そして、イベント★5礼装が限界突破。もうこれは新キャラ実装時恒例になりつつある‥。とはいえ、他に★5キャラは出なかったので、特別セミラミスだけが絞られていたわけではなさそうです。

セミラミス感想

NPが貯めやすいA3枚だが‥

イベント特攻付きでしかまだ使ってみていませんが、NPの貯まりやすさは思ったほどではないなという印象。

A強化のクラススキルを持つため、自身のスキル2のNP獲得量アップとマスター礼装2004年の欠片のNP獲得量アップを重ねればかなり稼げるのでは‥?と思ったのですが、優秀なA一枚を持つエレシュキガルなどと比べると今一つ。試しにエレシュキガルのスキル3もさらに重ねてみましたが、やはりクリティカルなしでは微妙‥。

ただし、クリティカル込みでオーバーキルを狙っていけば、一気にNP倍率がかかり、即宝具も可能です。

スキル3の使用条件に注意

クリティカルを活かす編成では、スキル3の「スター8個消費」のデメリットが足を引っ張ります。

バスター耐性ダウンは実質パーティー全員のバスターアップなので強力ではありますが、山の翁を持っていないならアサシンではあんまり活かせません。

スター発生率増のクラススキルはあるものの、Qが一枚なのでクリティカルを意識するなら礼装や他キャラで補う必要あり。

混成クエでの耐久戦で活躍?

スキル1のNPチャージを繰り返し使用しながら、宝具の防御アップを活かして耐久していくのがメインになりそうですね。

ライダーとキャスターの混成クエストでも多少の活躍が見込めるスキル2の「キャスター不利を打ち消す」で他キャラと差別化を図る感じでしょうか。NP獲得量アップの効果中に、宝具再使用も狙いたい所。汎用性面では、エクストラクラスと違い、しっかりとライダーに相性有利も確保することができます。

単純に私は高レアアサシンの全体攻撃宝具キャラを持っていなかったので、普通に便利に使っていきそうではありますけどね。NPチャージはやっぱり便利!

育成素材は‥

イベントキャラなので、もちろんイベント報酬の素材から再臨・スキル上げが可能。しかし毒キャラといっても毒針使い過ぎ‥。スキル上げまで考えるなら、次回以降のイベントやフリクエ周回を視野に入れる必要があるでしょう。

スキル1はレベル1でNP20チャージなのでそのままでもカレイドスコープと相性抜群。レベル10でNP30チャージなのでNP20付与キャラと組み合わせてNP50%のイベント礼装系と相性が良いです。

他キャラより優先してあげる必要はない気がしますが、蛇の宝玉や竜の牙は以前のボックスガチャで大量に登場した素材なので、毒針さえ確保できれば大変ではなさそうですね。とりあえず、鉄杭とかがいらなくて良かった‥。

ひとまず、私はスキル3解放までは再臨させました。今回のイベント特攻効果もあり、バーサーカー相手なら結構活躍してくれます。
今回は林檎を使わない程度に、きっちり周回で間に合うはず。のんびり、頑張っていきましょう~。

関連記事

【FGO】バレンタインイベント‥周回結構大変!?

【FGO】スイートデイズ限界突破!今回の礼装は早く落ちた‥

【FGO】スイート・デイズ結構落ちる?2枚目ゲット!