【FGO】気の迷いでストーリーガチャを回してしまったのだが‥ | ビルメンゲーム道

【FGO】気の迷いでストーリーガチャを回してしまったのだが‥

FGOに関して、たまになんのガチャイベントも開催されていない時はありますが、それでも大抵常時なんらかのイベントが開催されています。

今も別にいくつか開催中です。しかし、目当てのキャラは引けたので、これと言って別にこれ以上欲しくなかったんですよね。

しかし、若干半端な石が手元に残っていたんです。とあるキャラの宝具2を目指す際に余分に課金していたので‥。もちろん、次の欲しいキャラが出てくるイベントまで待てばいいだけなのですが、今回何を血迷ったかストーリーガチャに突っ込んでしまいました。

孔明・カレスコ狙い‥!

狙いは孔明でした。しかし、第1部を終えただけの状態でも、★5キャラは20体以上存在します。仮に1%の確率通りの試行回数で出るとしても、2000連しないと1点狙いは厳しいことになります。

いくら課金者と言っても、そんなに毎月課金していたら身が持ちませんっ‥!とりあえず、運試し程度に回してみた、といった所。

あとは、★5礼装のピックアップがないため、恒常のカレスコなどを狙いたかったのです。可能なら、限界突破のやつを1枚くらい持っておきたいですからね。その他も欲しい★5礼装はありました。

結果は‥!

なんと★5は出ました!いや、出はしたのですが‥。狙いのキャラではありませんでした。

恒常★5礼装もこれといったものは出ず、どちらかといえば外れの部類。まあ、ピックアップも何もないストーリーガチャでは、当然のこととも言えます。★4ですら、特定のキャラを狙うのは困難ですからね‥。それにしてもなぜ回してしまったのか‥。

もう少し待てば欲しい★5のピックアップがあったかもしれないのに。本当、気の迷いでした。

孔明・マーリンピックアップはまだか‥!

上でもいった通り、孔明未所持、もちろんマーリンも未所持です。しかし、孔明に関してはストーリーガチャでも狙えるかも‥?と思い試してみましたが、やはり1%の20分の1、確率は果てしなく低いです。素直にピックアップを待つべし‥。

手持ちにはエレナはいますけどね。スキル1はレベル10にしたので、NP20を配りつつ自身も全体宝具を放てるので、孔明・マーリン・オジマンなどにはない強みはあります。

スキル2・スキル3も汎用性が高いサポートスキルな点も魅力。イベント凸礼装を優先したい時なんかは、自身のエレナにサポートを任せる時も多くあります。

しかしこの枠が孔明かマーリンだったら、取れる手段も増えるのにな~と思っている所‥。W孔明やWマーリンも可能になるので、オーダーチェンジを活かしつつ宝具連発も楽にできそうです。しかし、少なくとも、ストーリーガチャで狙いに行くべきではない。。。

なんとなく「強運を発揮するかもしれないっ‥!」的なノリでしたが、これなら期間限定イベントの宝具上げを狙う方が効率は良いかも‥。確率で言えば、半端な強運では1点狙いは不可能ですからね‥。

もちろん、手持ちが少ないうちは、ストーリーガチャもありといえばありなのかな~とは思いました。★5の確率は変わらないわけですしね。ひとまず、次のピックアップを待ちます‥!

関連記事

【FGO】諸葛孔明ゲット‥!スキル上げしなくとも十分強い?

【FGO】宝具レベル1→2は割とすんなりいく?

【FGO】イベント空白期間‥とりあえず少し育成

【FGO】初心者向け~序盤の進め方①「リセマラと戦闘システム」

【FGO】初心者向け~序盤の進め方②「宝具・スキルと敵ボスとの戦い方」

【FGO】初心者向け~序盤の進め方③「素材・QPと育成」