【スパロボ】スパロボVクリア後の感想 | ビルメンゲーム道

【スパロボ】スパロボVクリア後の感想

スパロボVを全ルートクリアしてみて、少し感想など書いていきます。

ほどよい難易度

難易度は高くありません。敵HPも無駄に高かったりせず、再攻撃や能力強化などを付けていれば一撃で倒せるレベル。武器フル改造なら、ボスクラスすら再攻撃で一発撃破可能。

消費強化パーツや精神コマンドが行動後にも使えるようになっていたり、敵フェイズ中にも精神コマンドが使えたり、細かな変更がされています。地味に便利になっていて、ストレスが減りました。これにより、何度もリセットしたり、こまめにセーブしたりする必要がなくなっており、快適なプレイが可能となっています。

無改造の強制出撃機体のみで戦わなければならない場面も他シリーズと比較すると少なめです。育成・改造不可のストレス要素満載なハードモードも廃止。初心者向けのビギナーズモードも用意されているなど、「プレイしやすさ」が重視されているように感じました。

ただし、SRポイントがないと単調になりがちなので、スパロボ初心者でも特にゲームが苦手でなければスタンダードモード推奨。

ファクトリーで入手可能な強化パーツは強力なものばかりですし、後半はSアダプターやハロなどの強力な強化パーツがお勧め品に並び、かなりの強化が可能です。

フル改造ボーナスでも強化パーツ+1が選べるようになっているので、強化パーツの強力さと入手しやすさは大きいです。主人公機はカスタムボーナス+フル改造で強化パーツを4個つけることが可能。

しかし、難易度が易しすぎるかと言えばそうでもなく、SRポイントを取るために多少動きが制限されますので、ちょうどバランスが取れています。全体的に以前までのシリーズより快適性とゲーム性のバランスは向上していると思います。

バランスよく育てられる

スキルプログラムで使うTacPは部隊共通です。好きなキャラに稼ぎ用の強化パーツを付けて荒稼ぎ……でも良いのですが、それだと撃墜数が偏ります。主力は絞るにしても、一部主力で稼いだ資金とTacPで準主力を強化し、エースパイロットの量産が可能です。

マルチアクションをしやすくするExCレイザーとExCバンクを活用すれば、準主力でも十分な活躍が見込めます。サブオーダーもきっちりやっておけば、撃墜数による隠し機体などの条件も満たすことは容易かと思います。

この育てる作業が、中盤の中だるみにほどよい緊張感を与えてくれるはず。終盤は主力を全てフル改造・準主力を全て5段階改造以上にできる資金は集まっていますから、育てたキャラで総力戦が楽しめます。戦術待機などの便利スキルも健在ですので、圧倒的に暴れまわれます。

メリハリがあり飽きない

全52話、長すぎず短すぎずで程よいボリューム。序盤のストーリー展開と新規参入・新システムの面白さ、中盤の育成要素と分岐によるメリハリ、終盤の若干の難易度アップと特化主力キャラによる無双など、終始飽きることなく別の楽しみを感じることができます。

ストーリー面でもクロスオーバーが無理なくされており、すんなり話に入っていけます。「ほとんどストレスを感じない」という点は、スパロボVの最大の魅力ではないでしょうか。

気力上げが簡単!

中盤以降は激励を覚えるため、激励一度の使用で周囲4キャラの気力を10上げられます。SP回復系パーツ等を活用すれば、一気に気力MAXの状態で開始できます。

戦術待機と合わせて敵を引き付けつつ、パーツ供給でExCバンクを主力に渡せば、一気にボス撃破も可能。

戦艦が便利!

Exオーダーというコマンドが追加されており、周囲の味方機体の気力上昇・ExC上昇・行動回復等が可能になります。

戦艦自身のExCを消費しますが、戦艦は10の倍数敵が撃破されるとExCが増加しますし、自身で前線に突っ込んでも戦える戦艦も多いです。あと一歩の所でExオーダーに助けられる、という場面も結構あります。もちろん、戦艦自身でマルチアクションで暴れるのも一つの方法です。

エースボーナスでパーツ供給範囲が広がるプトレマイオスや、基礎攻撃力の高い宇宙戦艦ヤマト、1マップに一度すべての敵に分析・かく乱が使えるナデシコが特にオススメ。

ツインユニットが廃止になっているので、その恩恵を一番受けたのが戦艦ですね。戦艦と一緒に進軍すると、総力戦感があって楽しいです。せっかくの新要素なので、フル活用したい所。

ナインが可愛い!

メインヒロイン的ポジションのナインが可愛いです。特に理由がなければ男主人公で始める事を推奨します。

全ルートを終えて

2周目は女主人公でプレイしました。ひさびさのスパロボ2周目。2周目から資金・TacP・撃墜数100%引継ぎ+強化パーツ5個引継ぎ可能なので、全キャラエースパイロット+準主力化を目指し、達成。Tacカスタマイズでは2つ目が追加で選択できるので、その他の引継ぎと合わせてかなり楽に進められます。

サブ主人公として登場する方は結構損な役回りで、1周目に感情移入していた方はちょっと残念な思いをするかも。

ストーリー面ではDLC含め全話通して、結構楽しめました。最近涙もろくて、熱い場面ではかなり泣きました。少し考えさせられる部分もありましたし、ゲームとはいえ意外と深いです。

3周目で15段階改造解禁ですが、ここは2周目から解禁にしてほしかった……。それ以外ではおおむね満足です。

関連記事

【スパロボ】スパロボVオススメ機体・ユニット

【スパロボ】スパロボXクリア後の感想

【スパロボ】スパロボXオススメ機体・ユニット

【スパロボ】vita買おうかどうしようか‥。スパロボXが3/29発売!

【スパロボX】結局vita購入!発売日からプレイ可能&移動時でも泊まり勤務でも問題なし!