【スパロボ】スパロボVオススメ機体・ユニット | ビルメンゲーム道

【スパロボ】スパロボVオススメ機体・ユニット

全ルートクリアしてみて、特に強い・便利と思ったおすすめの機体・ユニットを紹介します。

あくまで個人的な感想ですので、多少の好みが入ってます。また、後継機や追加武装等の関係上、若干のネタバレも含みますのであらかじめご了承ください。

前提として、今回はあまり無改造での強制出撃でクリアする必要があるステージはほぼないため、5段階改造以上での運用を目安としています。

特にオススメの主力級ユニット

●主人公機

・全話通して使える
・カスタムボーナス・エースボーナスが強力
・スピード型・パワー型が選べる

定番ですが、どのルートでも使えるという点は非常に大きいです。強制出撃もそれなりにあります。強運持ちのため、優先的に主人公に撃墜させてもお得です。

カスタムボーナスが強化パーツ枠+1なので、早期購入特典やDLCセット特典を入手している場合、一気に強化できます。

後継機でスピード型・パワー型が選べるのですが、どちらを選んでも射撃武器のみなので、能力強化をする場合でも迷う必要はありません。

燃費を気にしつつマップ兵器も欲しいならスピード型、圧倒的な攻撃力が欲しければパワー型。主人公のエースボーナスは、男主人公・女主人公ともに移動力+1と与ダメージ1.1倍なので、スピード型・パワー型ともに利点があります。ずば抜けて強力でない分、無条件強化なので使い勝手が良いです。

スピード型はサイズM、パワー型はサイズ1Lです。サイズ差による回避力増加やダメージ増加が顕著にでてきます。単純な運動性や攻撃力の数値以上に差が付くので、好みの方を選びましょう。

戦闘アニメはスピード型が女主人公向き、パワー型が男主人公向きと感じました。後期BGMも男・女、どちらもカッコイイです!

●宇宙戦艦ヤマト

・2Lサイズ+高い基礎攻撃力
・カスタムボーナスが強力
・戦艦なのでExオーダーも使える

圧倒的強さを誇る戦艦。序盤は無改造でも頼りになり、気が付いたら勝手にエースになっていることでしょう。

カスタムボーナスが強化パーツ枠+1であるのも大きいです。強化パーツで高い攻撃力を伸ばしても良いですし、移動力やENを補強しても良いでしょう。

結構戦闘向きの精神を覚えますし、戦艦自身で戦っても良いのですが、貯まったExCでExオーダーを使えるのが強みです。比較的前線に出て戦うタイプですので、主力部隊の行動回復やExC増加を行えます。バリアや鉄壁もありますので、最前線でもまず落ちることはありません。

ストーリー的にも優遇されています。一部ストーリーではゲーム中最強攻撃力を誇る「波動砲」が解禁され、最終話も強制出撃、重要な役割を果たします。序盤から改造しておけばかなり楽に進められます。

●ヴィルキス

・強制出撃が多い
・エースボーナスが強力
・雑魚戦では無敵

ストーリー面でかなり優遇されており、強制出撃も多いので、自然とエースにすることができます。

エースボーナスが強力で、出撃時のSPに最大値の25%が足され、最終命中率+15%・最終回避率+15%。グレートエースにすればSPMAXで出撃でき、開幕から精神を使用してもSP切れの心配はありません。SPアップや集中力を付けると最大限に活躍できます。

ストーリーを少し進めると、範囲が広く使いやすいマップ兵器や2種類の長射程武器も追加され、雑魚戦では無類の強さを誇ります。ただし、あまり改造していないとボスにはあっさり撃墜されますので、対ボスにも使いたいのであればある程度の改造は必須。

とはいえ、SPを活かした愛or魂のマップ兵器連発や、長射程武器での雑魚削りが一番の活躍の場でしょう。メイルライダーにより獲得資金的にもオイシイです。

終盤では高攻撃力の追加武装もあり、対ボスにも十分対応可能。カスタムボーナスでEN回復(中)も付くので、継戦能力にも優れます。後継機もBGM追加もありませんが、段階的に強化されますし、「禁断のレジスタンス」は名曲ですので聴いていて飽きません。

注意点として、最強武器が射撃になったり格闘になったりするので、能力強化するなら技量と命中・回避のみで良いかも。それよりもスキル付与を優先させましょう。

●マイトガイン(グレートマイトガイン)

・強制出撃が多い
・社長スキルがお得
・グレートになれば文句なしに強力

比較的早い段階から使用でき、社長スキルでの毎話TacP獲得には助けられます。強制出撃も多いため、ある程度改造しておくと有利に進められます。

序盤は出撃させておくだけ、という使い方でも十分かと思います。とはいえ、エースボーナスで社長スキルが強化されますので、早い段階でエースにしたい所。

本番はグレートマイトガインになってから。装甲は若干薄めではありますが、命中・回避・クリティカル率に加えて装甲値まで上昇する舞人のスキル「ヒーロー」を考慮すれば防御力も十分、2人分の精神・長射程・高攻撃力・サイズ1L・マップ兵器ありと隙がありません。

終盤に近づき最強武器が追加されてからは、攻撃力でも最強クラスに。燃費はやや悪いものの、カスタムボーナスは主力武器「動輪剣と名の付く武器」の攻撃力+200と最大EN+50、移動力+1という非常に使いやすいものになっており、弱点はほぼありません。

勇気を覚えるので、長射程の突撃で一気にボスに迫る、という使い方も可能。基本は社長スキル目当てだけどちょっと討ち漏らした敵を倒すのにも最適です。枠が余ったら出しておいて損はありません。もちろん主力としても一級品ですが。

ちなみに、古めの作品にしてはBGMもなかなかカッコイイです。オススメは「グレート・ダッシュ!!」。一周回って「レッツ・マイトガイン!!」も良い感じです。

特にオススメの準主力級・サポートユニット

●ダイターン3

・サイズ2Lの特大スーパーロボット
・HP・装甲値・運動性・攻撃力が高め
・エースボーナスが地味にお得

ダイターン3の最大の特徴はサイズが2Lであること。中盤の小型敵ユニットには、サイズ差でかなりのダメージをたたき出してくれます。

もともとのHP・装甲値・攻撃力も高く、カスタムボーナスで運動性が大幅に上がりますので隙がありません。強いて言えば、移動力が少なく加速を持たないので、強化パーツ等で補いたい所。

エースボーナスにより各話クリア時に資金30000を獲得でき、出撃させておくだけでもオイシイです。中途半端なキャラをエースにするくらいなら、万丈をエースにしておくと良いです。

ただし、隙がなく各値が高い分、突出して高い能力は持っていません。あくまで、エースボーナスを目当てにしつつ、ボス戦参加限定などの準主力として使用するのが効果的。

●レイザー(ヴィヴィアン)

・社長に匹敵するエースボーナス
・強化パーツ枠が初期で3つ
・ヴィヴィアンが脱力を使える

レイザーはクロスアンジュ系としては後継機もありませんが、強化パーツ枠が初期で3つと優遇されています。

エースボーナスが強化パーツ「ペロリーナ人形」がもらえるというもので、売却により75TacPが獲得可能。社長スキルは初期で50TacP、エースボーナスで100TacPですから若干舞人より劣るものの、有用なエースボーナスであることに変わりはありません。

また、ヴィヴィアンが脱力を使える点も見逃せません。脱力要員として後方で待機しておけば、単に出撃だけさせておくよりも有用です。SP回復系のパーツも装備枠がありますので付けやすく、半端な脱力要員を使うくらいならヴィヴィアンを使うほうが良いです。

とはいえほとんど戦力にはなりません。強制出撃時にある程度撃墜数は稼ぎつつも、サブオーダーで撃墜数を稼がせる方が良いかも。

●マジンガーZERO

・高い攻撃力・装甲値
・武器が格闘のみ(マップ兵器含む)
・エースボーナスが強力

マジンガーZ自体の参戦が遅い・燃費が悪い以外では文句のつけようがありません。強いていえば運動性低いのにサイズがMなのが残念。

高い攻撃力と装甲値を持ち、射程も長く、鉄壁を使っての反撃戦法でも活躍可能です。移動力とENを強化パーツで補強してあげれば、使い勝手は格段に上がるはず。

武器が格闘のみという点も、能力強化にはうってつけです。インファイトサポーターも活用できます。

エースボーナスは気力130以上で与ダメージ1.2倍。マジンガーZEROにするために開幕から激励等で気力150以上にすれば、常時条件を満たします。高い攻撃力と防御を活かすため、気力限界突破を付けるのも有効です。

5段階改造でも十分活躍できます。鉄壁をかけて適当に放り込めば、勝手に撃墜数を稼いでくれます。

●XBガンダムX1フルクロス

・ニュータイプ能力不要の乗せ換え機体
・低燃費・高クリティカルなP武器
・序盤からいるX1改・改から改造引継ぎ

今回は隠し要素で多くのエースパイロットを育成する必要があります。そこで、乗せ換え可能な機体をフル改造してしまうという手が有効になります。ZZガンダムも強力ですが、フル活用するためにはニュータイプ能力(+ジュドー搭乗)が必要ですし、撃墜数を稼ぐには燃費が悪いです。

X1は低燃費・中威力のP武器ということで、ExCレイザーによるマルチアクションと相性が良いです。エースではない場合、使用頻度が少なくレベルも低いはずなので、レベルアップの際にかなりの回数の行動ができます。

武器だけでもフル改造しておけば、雑魚は一撃で倒せるはずです。カスタムボーナスでクリティカル率も向上しますので、クリティカルブーストとの相性も良好。

X1改・改はかなり序盤から参戦しますので、これを改造できると楽に攻略可能になります。フルクロスになってからが本番ですが、その前の段階でも十分に改造さえしておけば、乗せ換えで撃墜数稼ぎは可能。

また、トビアは低消費の熱血を持ち、魂も覚えますので準主力として有用です。乗せ換えで一通りエースを量産したら、トビアを戻しても良いでしょう。

もちろん、激励+期待の使えるダグザや激励+かく乱の使えるコンロイ、激励がエースボーナスで消費30になるエル、補給がエースボーナスで消費45になるイーノ等の乗機にしても良いですね。

●プトレマイオス

・エースボーナスが強力
・カスタムボーナスでP武器が強化
・強化パーツ枠が初期で3つ

パーツ供給専門係。プチナインヘルプやExCバンク、SP回復パーツなど、消費強化パーツでも有用なものは多いです。

これらを主力・準主力に分配するにはスキル「パーツ供給」を覚えさせて、ユニット同士隣接する必要があります。

しかし、スメラギのエースボーナスにより、「指揮官」の範囲までパーツ供給範囲を広げることができます。強化パーツ枠も初期で3つなので、エースボーナスを最大限に活かせます。

地味ですが、かなり便利に感じます。精神コマンド「勇気」の効果を付与できるプチナインヘルプなんかは開幕から使用するものでもありませんし、主力自身で持っているとパーツ枠が占領されます。となると、前線で受け渡しするしかないのですが、意外と隣接できないという状況が出てきます。

そこで加速を持ち、トランザムでP武器も増えるプトレマイオスならば、フルで活躍できます。カスタムボーナスでトランザム時に全ての武器がP武器となりますので、攻撃範囲も広いです。

あとはトランザムの使いどころと、パーツ供給のタイミングだけ注意していれば良いです。私はヤマトより優先して使いました。

●ナデシコ

・電子の妖精が強力
・システム掌握が便利
・グラビティブラストが低燃費

ルリの固有スキルに「電子の妖精」というものがあり、周囲3マスにいる味方の格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+5されるという強力なもの。

さらにエースボーナスで効果が2倍されます。もちろん指揮官スキルも持っていますから、ナデシコ周辺で戦えば味方がかなり強化されます。

ナデシコの最大の魅力はなんといっても「システム掌握」でしょう。1マップに一度だけ使用可能ですが、ノーコストでかく乱+敵全員に分析をかけるという強力なもの。戦艦の枠を一つとってでも出す価値はあります。

感応・応援・祝福・分析・絆・希望・激励・脱力・かく乱・期待・補給など、サポート精神のラインナップがかなり強力なのも魅力。

また、カスタムボーナスによりグラビティブラストの燃費が向上+ENが強化されます。これにより、前線で戦ってもEN切れしにくくなります。

隠し武器「相転移砲」も強力。2つのマップ兵器を持つため、状況によって使い分けができます。P武器が使えないのが最大の欠点ですが、ヒット&アウェイや戦術待機のスキル付与で補うようにすれば戦闘面でも活躍は可能です。出したい戦艦がなければ、有力な候補です。ちなみに最終話はヤマトと同じく強制出撃。

他にも強力なユニットはありますが、上記はどれも使いやすく有用です。迷ったら出撃させておいて損はありません。参考になれば幸いです。

関連記事

【スパロボ】スパロボVクリア後の感想

【スパロボ】スパロボXオススメ機体・ユニット

【スパロボ】スパロボXクリア後の感想