【FGO】両儀式(セイバー)&浅上藤乃狙いで空の境界コラボガチャを回してみた‥! | ビルメンゲーム道

【FGO】両儀式(セイバー)&浅上藤乃狙いで空の境界コラボガチャを回してみた‥!

空の境界コラボが復刻です。しばらく復刻はないとの噂が流れていたため、これを逃すともう入手は困難かもしれません。もちろん、プレミア感だけに踊らされてしまうと後悔する可能性もありますが‥。

今回は★4の新キャラが目玉のようですね。浅上藤乃(アーチャー)となっています。原作は最序盤しか読んだことがないので、このキャラが橋をぶっ壊すというのは良く知りませんが、なかなか豪快ですね‥。

両儀式も月姫の主人公とはまた違った感じの第3の性質を持っているようです。なんだか、原作が読みたくなってきました。‥まあ、それは後にするとして。とりあえずガチャです!

とりあえずイベント礼装の確保!

今回の★5イベント礼装「冠位人形師」は最大解放時NP60%チャージ、3ターンのAカード性能アップ(20%)があります。ついでにイベント時の黒猫フィギュアの獲得数を増やす効果もアリ。

イベント礼装でNP60%チャージだけでも十分貴重ですが、Aカードの強化が3ターンのみとはいえかなり大きくなっています。NPチャージスキルを持たないキャラでもA強化の効果で宝具の一発目がかなり楽になります。

一方、同じく★5礼装の「老成の翁」は自身の即死耐性をアップするという微妙なもの‥。こちらはあまりいらないな。。。

結果的に言えば、冠位人形師の方が偏って出てきてくれたので、こちらだけ限界突破できました!まあ、その前に両儀式が出てくれればストップしていたかもしれませんが‥。出てくれなかったので‥。結局、ここまで回したからには★5も手に入れたいと続行することにしました。

★4の浅上藤乃は出ていた

★4ということであっさり出ると思いきや、結構手間取りました。やっぱり、新キャラは絞られているんですかね‥。アーチャー的な要素は遠距離攻撃可能という点?とりあえず、中々の強キャラのようなので、おいおい育成にも手を付けていこうと思います。

まあ‥★5を狙う過程でどうしても、宝具レベルが重なっちゃいましたけどね。。。いつか、「重ねてよかった!」と思う日が来ることを祈っておきます。

さて、本命の両儀式(セイバー)‥!

来てくれましたよ、両儀式‥!宝具2はさすがに狙いに行かなかったですが‥。

手持ちでニトクリスはいますので、両儀式と合わせれば即死周回にも手が届きそうです。深追いしてまで入手しようと思ったのは、山の翁やエジソンなどに比べて「見た目」の問題。即死周回だって可愛い・綺麗キャラで固めたいですからね‥!

カード構成はB2枚・A2枚のA宝具なので、玉藻との耐久パも一応視野に入ります。クラススキルの「根源接続A」で全カードの性能が高めであることが結構ポイント高め。

とはいえ、やはりスキルの即死耐性ダウンを活かし、仲間の即死や自身の即死確率を高めつつ、フリクエ周回などに活用するのが一番の使い道になりそうです。即死成功率アップとNP大量獲得スキルを所持するニトクリスと非常に相性良好。

また、即死パーティとしては高めのダメージの全体攻撃宝具であるようです。カード強化を多く持っているためですね。敵サーヴァントに対しても「奇跡的確率」で即死が入ることもあるようなので、スキル3の回復を活かしつつ普通に耐久パとして使ってみるのもアリかもしれません。

残念ながらガチャのイベント礼装との相性は微妙ですが、フリクエ周回に即死周回が選択肢に入るようになるのは非常に助かります。浅上藤乃も両儀式も育成しなきゃ‥。とりあえず、イベント頑張ります!

関連記事

【FGO】宝具レベル1→2は割とすんなりいく?