【FGO】配布★4が★5を上回る火力を持つようだが‥ | ビルメンゲーム道

【FGO】配布★4が★5を上回る火力を持つようだが‥

期間限定イベントでは、多くの場合配布★4キャラが存在しています。この配布キャラは容易に宝具レベルを最大の5にできてしまうため、宝具1~2の★5キャラを上回る宝具火力を持つことができてしまいます。

一部では配布は★4.5相当、と言われることが多いのも頷けます。★3以下の低レアリティが活躍しやすいのは宝具5にしやすいからですし、それを★4で可能というのは大きいですからね。

しかし、それなら似た性能の★5を獲得する意味はないのでしょうか‥?

素のステータスの問題

★5のメリットは、そのステータスが「★5相当」である点があります。低レアの場合、聖杯を使ってレベル100にしたところで、★5を上回るステは獲得できません。★4ですらその傾向はあります。

FGOのバフは「攻撃アップ・防御ダウン」「宝具特攻」「クリティカル・特攻」「カード性能アップ」の4つそれぞれで乗算が入りますから、これらを全て盛り盛りで乗せる前提で行けば、★5の元ステが高いことは大きなメリットになり得ます。

スキルの問題

★5は元ステの高さの影響もあり、逆にそれ以外の利点を持っていないキャラも存在しています。良くも悪くも汎用的なスキルのみ、みたいな感じ。

もちろん、★4にもそういうキャラはいますが、宝具周回のみで使うような運用の場合、宝具レベルの上げやすい★4の方が強くなるのは当然ですよね‥。

コストの問題

FGOにおいて、まだマスターレベルが最大でも★5キャラや★5概念礼装を詰め込んでのプレイは不可能です。どこかで低レアを含める必要があります。

礼装で調整するにしても、★5を★4に置き換えられるのはかなり助かる部分です。そういった点で、配布★4が強いのは有難いです。

宝具レベルを上げた★5の問題

とはいえ、★5だって宝具5にしようと思えばできます。単独ピックアップ時に一気に狙っても良いですし、長く続けていけば常設★5キャラなんかは重なりやすいです。

言うまでもなく、★5で宝具5の火力の方が一般に上回ります。宝具特攻の所持などにもよりますが、素のステによる平均火力の高さもありますので、コストを考慮しなければ★4を使う理由はありません。

そういう意味では、配布★4は初心者~中級者の救済措置になっているのではないでしょうか。課金者だって、いきなり★5の宝具5量産とかは厳しいですからね‥。

まとめ~配布★4は助かる

一部で論争になっているようですが、特にそういう中に意見を投じようというものではありません。

配布★4は素直に有難い。それだけで良い気がしますね。とりあえず、期間限定イベントはしっかりとこなしていきましょう~。

関連記事

【FGO】宝具レベル1→2は割とすんなりいく?

【FGO】初心者向け~序盤の進め方