【モンスト】チケットクエストやEXステージの鬼仕様 | ビルメンゲーム道

【モンスト】チケットクエストやEXステージの鬼仕様

たまに開催される、ムラマサなどのチケットクエスト。闇ムラマサは1体運極ボーナスで配布されるので、運極とはいかなくとも開催されたときに神化素材は集めておきたかった所ですが‥。

チケットドロップ率低すぎ!

チケットのドロップ率は、4人(運枠4)で周回して3時間で数枚というレベルである模様。いやいや、無理でしょ。。。そもそも私のPSでは運枠4とかで勝てる気がしないですし。

とりあえず、光を数度回ったものの、チケットは一枚も出ず。おかしいな?と思い、攻略サイトを見てみると、恐ろしい程のドロップ率‥。

途中でチケットドロップ率を知ったことで、急激に意欲低下。チケット入手後のクエストも難易度は急上昇するようですし、「やり込み度合い」の指標となるだけで、実用性はさほどないのがこの「チケットクエスト」であるようです。

まあ、1体くらいは神化は欲しい所ではありますが‥。運極にしたところで、上方修正が来ない限り微妙な感じですしね。。。

EXステージも結構すごい

究極を100周ほどすればたまに現れるEXステージ。「ハクア」などが代表格であるようです。

こちらも、運極としての強さは「ちょっと強め」くらいであるようですが、出現率の低さから「やり込み度合い」の指標とされているようです。

私はたまたまガチャ限のみで究極を攻略していた際に出現。一度中ボスを取り逃し2ドロップでしたが、こんなのを50回程度繰り返すのかと思うと‥。単純に5000周はするってことですよね。まだプレイ総数自体2000回にも達してないんだけど‥。

奥が深い‥

普通に運極を作るだけでもそれなりに根気がいるモンストですが、それ以上に根気もPSもレアキャラ所持も要求されるクエストが多く用意されているようです。

それなりに初心者脱却かな?くらいに思ってきたところでしたが、まだまだ奥が深いな‥と思いなおしました。

しかし、この奥深さこそがモンストの魅力なのかもしれませんね。もちろん、ひたすら根気がいるだけだったり、難易度が激高だったり、特定キャラいないと無理なクエストだったりはやめて欲しい所ですが。一部の爆絶とかは、キャラいないと全然歯が立たなかったりしますからね。。。

気を取り直してぼちぼち追憶の書庫のキャラでも集めていこうと思います。焦らず、のんびりやっていきます~。

関連記事

【モンスト】根気がいるゲーム・モンスト

【モンスト】スタミナ消費減少は余計なお世話?