【スパロボ】スパロボXオススメ機体・ユニット | ビルメンゲーム道

【スパロボ】スパロボXオススメ機体・ユニット

1周目クリアまで進めてみて、強い・便利だと思ったオススメ機体・ユニットを書いていきます。

追加武装やカスタムボーナス・エースボーナスなど、性能面での若干のネタばれを含むのでご注意ください。

私のお気に入りはベルリとG-セルフ。パーフェクトパック強い‥!

特にオススメの主力級ユニット

●主人公機

●序盤から使える・どのルートにもいける

●カスタムボーナス・エースボーナスが強力

●強力なコマンド「ドグマ」が使用可能

まずは定番のオリジナル主人公機。当然最序盤から使用可能です。

どのルートにも行けるという点は、改造をためらわずにやれるので大きい部分。男主人公は最弱武器以外は全て格闘武器という点も強化が楽です。女主人公は最弱武器以外は全て射撃武器。

カスタムボーナスの強化パーツ枠+1も特典の強力な強化パーツを装備させるのに最適で、中央に陣取れば初期スキルの援護攻撃も活かせます。

エースボーナスは気力130以上で与ダメージ1.1倍と移動力+1。移動力は気力制限がないのも嬉しい所です。

P武器高威力の追加武装が9話であるので、その後は接近戦もこなせるようになります。26話では逆に遠距離武装。ようやく火力でそこそこレベルですが。

中盤が終わり終盤に近付いたころにサブ主人公との合流。サブパイロット化&高火力の武装追加になります。Vの時はサブ主人公は残念な感じだっただけに、今作での演出は嬉しいですね!

5段階改造前提なら、自身で底力を初期で持つため、落ちることはなかなかありません。積極的に前線に出て、援護攻撃やドグマ使用前提のシフトを組みましょう。ドグマはファクトリーのMagicカスタマイズのグレードごとに追加されていきます。

ドグマについては別記事も参照。

【スパロボ】スパロボXプレイ日記②~ドグマって実際どうなの?

サイバスター

●早期購入特典で序盤から使える・どのルートにもいける

●カスタムボーナス込みでアカシックバスターが強力

●空適応がS

こちらは早期購入特典で序盤から使える場合限定。どのルートにもいけるので改造に迷ったらぜひ。

一見パッとしない感じの性能ですが、カスタムボーナスでアカシックバスターの攻撃力が+300、消費ENがー20され、一気に使いやすく。必殺技級の武器をガンガン使っていけます。

主人公機とセットで運用するなら、援護は主人公に任せてマサキはトドメ運用でも良い感じ。

序盤は空の敵も多く出現するので、サイバスターの空適応Sが光ります。サイフラッシュ以外の武器の適応もSなので、攻撃力以上のダメージが出ます。

もちろん、マップ兵器を活かした削り役にもなれます。万能なので、もし早期購入していれば積極的に鍛えましょう。

26話でサイフラッシュの強化(射程も強化)とコスモノヴァ(超火力・遠距離射撃武器・弾数1)追加。更なる活躍が可能になります。

グレンラガン

●高レベルの底力で固い

●螺旋力でさらに固い・命中率も高め

●カスタムボーナスで継戦能力もある

参戦してすぐにヴィラルが追加され、加速や鉄壁といった有用コマンドが使えるように。

螺旋力が発動するまでの間は正直落とされるかもと心配になりますが、螺旋力に最終ダメージ減少効果があるので気合などのコマンドで気力を上げておけば問題ありません。エースボーナスで螺旋力がさらに強化。

カスタムボーナスは最大EN+100、全ての武器のCRT+20。火力と継戦能力を同時に獲得でき、あとは射程を伸ばせば良いのですが、今作はファクトリーのMagicカスタマイズのグレード4に「レンジブースト」があるので、射程は補いやすいです。

強化パーツ枠は一つですが、それを補って余りある能力を持っています。後半に強化も控えていますし、主力として有力なユニットです。

ちなみに、フル改造ボーナスの「強化パーツ+1」前提で考えれば、終盤に強化パーツ枠は「4つ」になります。この高攻撃力でパーツ4つ‥!シンプルに強いです。

ルクシオン&ブラディオン

●特殊スキル「カップラー」が強力

●精神コマンドが二人とも優秀

●合体攻撃が高火力

気力120以上でカップリングシステムが発動。序盤は正直この制限は厳しいのですが、発動すればボス戦で超強力。ボス戦までの間は気力稼ぎに専念しましょう。

カップリングシステムは、「閃き」「集中」「必中」「直感」を使用するともう一方にその精神コマンドの効果がかかるというもの。

ディオは集中・閃き・必中とカップラーの核となる精神コマンドを覚え、青葉はディオにない不屈持ち。その上で、集中・直感も後に覚えます。

強力な合体攻撃は青葉側は中射程P武器。ディオ側は長射程武器。突撃を覚えるまでの間、ディオ側にヒット&アウェイが養成できればかなり使いやすくなります。

そして、合体攻撃以外も割と使い勝手が良いです。ただし、合体攻撃を見据えて並んで進軍する場合、若干の使いづらさを感じるかも。ボス戦のみで集合するように使用すれば結構解消されます。

後半の後継機ではカップリングの気力制限が解除されます。これにより、雑魚戦でも集中などを気軽に使っていけるように。

さらに中盤から終盤にかけて雛が加入。「信じられない‥3人でカップリングしてます!」と言葉通り、終盤で3人での合体攻撃も追加されます。

エースボーナスに三人とも「移動力+1」を持ちますので、並んでの進軍もさらに楽になります。あとはENに注意しておきましょう。

特にオススメの準主力級・サポートユニット

G-セルフ

●比較的序盤から使える

●射程長めのP武器が強い

●フォトン装甲シールドが序盤で便利

ちょっとだけ改造に手を入れたいならコチラ。比較的序盤から参戦してくれます。準主力級としていますが、非常にオススメの機体(多少の改造前提)。

序盤の標準装備・大気圏パックの射程1~4で消費EN40、P武器で初期攻撃力もそれなりな「ビーム・サーベル二刀流」が強力。

そして、フォトン装甲シールド(気力110以上で2000以下のダメージ無効、EN10消費)も便利。ただし、ボス相手には防御しても攻撃をはじけないこともあるので、改造や強化パーツで補いましょう。カスタムボーナスの最大EN+150と移動力+1が地味に有難く、バリアでENを消費しても継戦能力に優れます。

エースボーナスがターン開始時のSP回復+5、気力+3というもので、フォトン装甲シールドの気力も満たしやすく良いですね。精神コマンドで後に覚える「決意(ExCを5獲得)」も便利枠ならでは。

ベルリのラッキースター(出撃時幸運がかかる)と、早めに覚える幸運も序盤は非常に助かります。改造したいキャラが特にいなければ、オススメの1機。

後半の34話では「パーフェクトパック装備」に換装可能で、マップ兵器の「フォトン・トルピード」が超強力。マップ兵器と一部武器は弾数制なので相変わらず継戦能力も高いです。接近戦も遠距離もこなせる便利ユニットとしてまさに「パーフェクト」。これは使わないと損ですよ!

N-ノーチラス号

戦艦でメインパイロットが「決意」持ち

P武器の火力が高い

「ブルーウォーターの加護」が強い

戦艦で「決意」が使える。これに尽きます。ExCを配っても良いですし、指揮で能力アップをばら撒いても負いです。もちろん、加速で突っ込んで味方の行動回復にも使えます。

これ以外に特筆すべきことはないですが、単純に便利です。中盤~終盤にかけて、この有難みがさらに増してくるでしょう。

ちなみに、普通に戦っても強いです。

ダイターン3

●サイズ2Lの特大スーパーロボット

●移動力以外の死角なし

●エースボーナスで各話クリア後に資金獲得

前作同様のエースボーナス、「各話クリア時に資金30000を得る。」目的で出撃だけでもさせておくとお得。

普通に使う分にも参戦は少し遅めですが、移動力以外の数値が満遍なく高めです。特にサイズが2Lでサイズ差と高い基本攻撃力により雑魚戦でもボス戦でも活躍可能。

気合を持つので、ボス戦のみでの活用でも十分役に立ちます。

マイトガイン

●社長スキル目当て

●カスタムボーナスでバランス良く強化

●グレートになれば主力としても使える

基本は社長スキルによる毎話クリア後のTaCP目当て。エースになればさらに社長スキルが強化されます。

とはいえ、普通に戦力になります。カスタムボーナスで最大EN+50・移動力+1・「動輪剣」と名の付く武器の攻撃力+200となり、まさに万能ユニットに。

グレートになればマップ兵器も追加(弾数制)。燃費は多少悪いですが、弾数制武器との使い分けを心がければそう簡単にはEN切れは起こしません。

あくまで社長スキル目当てと割り切りつつも、ボス戦のみの参加だけでも活躍可能。積極的に前に出してみましょう。

レイザー

●ヴィヴィアンのエースボーナス目当て

●強化パーツスロットが初期で3つ

●脱力係としても使える

前作同様のエースボーナスのヴィヴィアン。毎話クリア後にペロリーナ人形が貰えます。売却でTaCPを稼ぐのがセオリー。

基本は戦いには出さずにサブオーダーでチマチマ撃墜数を稼ぎましょう。エースプラウドによる短縮も有効。

強化パーツ枠が初期で3つであることが強みで、パーツ供給を覚えさせてマップ開始時に味方に配るやり方が有効。

脱力を覚えるため、脱力要員としても有用。余裕があれば幸運で小銭を稼ぐのもアリです。

とはいえ、ほとんど戦力にはなりません。あくまでエースボーナス目当てのサポートユニットとして割り切りましょう。

精神コマンド「決意」「期待」「補給」持ちは有用

「決意」を持ったキャラのパラメーターを超育成し再攻撃を付けると、ほぼすべてのキャラを一撃で倒せます。オススメは主人公やベルリ。これを活用すればクリアまで半永久的に行動できます(実質無限行動)。

ネモ船長の決意でExCをばら撒くのもかなり便利。あとはサポートユニット系の「期待」「補給」もちのキャラを育成しておきましょう。

オススメユニットは随時更新予定!2周目も楽しんでいきます!

関連記事

【スパロボ】スパロボXクリア後の感想

【スパロボ】スパロボXプレイ日記①~主人公はどんな人?

【スパロボ】スパロボXプレイ日記②~ドグマって実際どうなの?

【スパロボ】スパロボXプレイ日記③~参戦が遅い機体・ユニットまとめ

【スパロボ】スパロボXプレイ日記④~中盤の後継機・強化ラッシュ!この辺が一番楽しい‥。

【スパロボ】スパロボXプレイ日記⑤~今回の引継ぎ要素は?強化パーツ引継ぎオススメは何?

【スパロボ】スパロボVオススメ機体・ユニット