【スパロボ】スパロボXプレイ日記①~主人公はどんな人? | ビルメンゲーム道

【スパロボ】スパロボXプレイ日記①~主人公はどんな人?

私はどのスパロボシリーズも基本的にはオリジナル主人公を使用してきました。単純に使いやすいという面もありますし、割と好きな絵柄の場合が多いということ、それに感情移入のしやすさもあります。

今回の主人公はどうでしょうか‥?パッと見、女主人公は良い感じなのですが、男主人公の初見での印象は「なんか脆そうな天才肌系‥?」とあまり良い感じは受けませんでした。

スパロボにおいては天才・エリートは腐るほどいますので、主人公には落ち着いた安定感のある性格が欲しい所ですが‥。ちょっと不安を感じながらも、1周目はとりあえず男主人公を選択。どうなるかな‥。

割と誠実で謙虚そう!

見た目から、もっとプライド高い系?かと思っていましたが、意外と謙虚な面もあり、悪くありません。

女主人公との遭遇シーンではちょっと青春風味ものぞかせ、今後に期待が持てます。そうだよね、真実の探求と言ったらそれに落ち着くよね!

前作では割とオッサン主人公の安定感がありましたが、今回のように迷いを含みつつも落ち着いた感じを維持できているのは良いと思います。

とはいえ、ちゃんと(?)見た目通りプライドの高そうな一面もチラっと覗かせたり。時折見せるプライドは嫌いではありません。

ちなみに、女主人公はほんわかだけど意思は強め、といった感じ。選ばなかった方はサブ主人公として後半に登場。

ホープスとの仲は‥?

腹黒オウムと作中で呼ばれるホープス。第3次Zのとあるキャラを彷彿とさせますね。。。

とはいえダンディボイスなので女子受けはするのかも?女主人公で始めるべきだったのかもね‥。

中盤ではホープスと「心を通わせる」という描写があり。え‥男同士で‥?まあ、魔法生物だしね‥。今作には「カップラー」もいるので違和感はないといえばないのですが。

ホープスはお話の根幹にかかわる重要キャラクター。主人公との掛け合いの場面も多く用意されており、本当にこれが「ナイン」的な可愛いキャラだったらと‥。Vはその点が良かったな~。

割と楽しめそう!

Vのお手軽さとはまた違った感じで楽しめそうな予感です。敵の改造度が1周目から上がるなら、まさに待ち望んだ改造あり・育成ありのハードモード‥!改造なし・育成なしだとただの苦行ですからね。。。

とりあえず、時間が許す限り一気に進める予定。やれるところまでやってみます!

関連記事

【スパロボ】スパロボXオススメ機体・ユニット

【スパロボ】スパロボXクリア後の感想

【スパロボ】スパロボXプレイ日記②~ドグマって実際どうなの?

【スパロボ】スパロボXプレイ日記③~参戦が遅い機体・ユニットまとめ

【スパロボ】スパロボXプレイ日記④~中盤の後継機・強化ラッシュ!この辺が一番楽しい‥。

【スパロボ】スパロボXプレイ日記⑤~今回の引継ぎ要素は?強化パーツ引継ぎオススメは何?

【スパロボ】スパロボXプレイ日記⑥~2周目の楽しみ方