【スパロボ】スパロボXプレイ日記②~ドグマって実際どうなの? | ビルメンゲーム道

【スパロボ】スパロボXプレイ日記②~ドグマって実際どうなの?

今回の新要素「ドグマ」。設定的にはともかく、コマンドとして有用なのでしょうか?とりあえず仮に強化パーツ全部売り払って全てのグレードを解放してみたので、6つのドグマについて書いていきます。

ちなみに、ドグマとは今作のオリジナル主人公が1マップに一度使用可能なオリジナルコマンドのこと。全部で6つ使用可能。

グレードごとのドグマの効果・感想

①意力のSPRITA

周囲3マス以内にいる味方ユニット1機(自機を含む)のメインパイロットのSPを25回復する。

基本であり使用頻度も高くなると思われるドグマ。周囲~マスや隣接がドグマの使用条件の基本。

自機も選択可能なので、特に近くにユニットがいなくとも使用できるのは良いですね。

SP回復25と地味ながら強力。どんな場面でも活躍できるでしょう。

②源泉のPOTANT

周囲2マスにいる味方ユニット(自機を含む)全てのENが50回復する。

これも有用ではありますが、主人公機のENがこれ込みで設定されており、ちょっと低めなのがね‥。

後述の「跳躍のSALIRA」との合わせ技が有用。とりあえず使って損はなし。

③戦陣のAUXLUM

隣接する味方ユニットのExCが1上昇する。

有用そうであんまり活用できる機会がないドグマ。ボスに接近する前に使ってしまうのが吉でしょうね。

後述の「跳躍のSALIRA」で呼んでもよし。

④力場のPALAS

周囲2マス以内にいる敵ユニット全てにEN-100、「運動性ダウン」「装甲値ダウン」「照準値ダウン」を付与する。

あと一歩ボスが倒せない‥という場面で有効。もちろん気軽に雑魚相手に使っても有用。

地味に運動性ダウンや照準値ダウンが効いてくる場面も。

⑤跳躍のSALIRA

周囲4マス以内にいる味方ユニット1機を4マス以内の任意位置(選択したユニットが移動できない位置は除く)に移動させる。

ドグマは基本周囲3マス以内や隣接が条件ですが、これは「周囲4マス」である点がメリット。

基本的にはドグマの使用条件を満たすために使いますが、援護シフトを組むためや移動の補助など使い方は多いです。さすがに⑤のドグマだけあって応用が多種多様。

⑥魂魄のPRODIG

周囲3マス以内にいる味方ユニット1機(自機を含む)に「魂」「気迫」「ダイレクトアタック」「スマッシュヒット(効果は一戦闘のみ)」を掛ける。

超火力補助ドグマ‥!「魂」だけでなく、「気迫」までかかり、さらにはExCなしで「ダイレクトアタック」と「スマッシュヒット」まで‥!

2周目以降でも超絶役立ちそうなドグマですね。これを覚えてからが主人公の真価かもしれません‥。

結論・ドグマは有用!

使い道が難しいものもありますが、1マップに一度ノーコストで使えるものですので、必ず使っておきましょう。

新システムですが、結構バリエーションが今後増えると面白そうだな~と感じました。とりあえず今作で使い倒します!

関連記事

【スパロボ】スパロボXオススメ機体・ユニット

【スパロボ】スパロボXクリア後の感想

【スパロボ】スパロボXプレイ日記①~主人公はどんな人?

【スパロボ】スパロボXプレイ日記③~参戦が遅い機体・ユニットまとめ

【スパロボ】スパロボXプレイ日記④~中盤の後継機・強化ラッシュ!この辺が一番楽しい‥。

【スパロボ】スパロボXプレイ日記⑤~今回の引継ぎ要素は?強化パーツ引継ぎオススメは何?

【スパロボ】スパロボXプレイ日記⑥~2周目の楽しみ方