【スパロボ】スパロボXプレイ日記③~参戦が遅い機体・ユニットまとめ | ビルメンゲーム道

【スパロボ】スパロボXプレイ日記③~参戦が遅い機体・ユニットまとめ

中盤までプレイしてみての感想。正直遅すぎなのにちょっと弱い‥みたいなキャラもいるのですが、やはり後半になるほど強力な機体が多いです。

今回は参戦は遅めの機体・ユニットを紹介します。正確な参戦話数は攻略サイトに譲りますが、ちょっと一言感想などを添えていきます。

参戦遅めな機体・ユニット

①ダイターン3

序盤というよりは中盤に差し掛かったくらいで参戦。後に参戦するマジンガーZの加入を含めても、後継機や強化を考えない参戦時点では最強攻撃力。

これ以上の強化はないはずなので、後半で力不足になるでしょうけど、強力なユニットではあります。序盤は暗躍しつつ中盤で登場、というのは万丈のお決まりのパターンですね。

②ウイング系

こちらも序盤から中盤に差し掛かるくらいで参戦。

ウイングガンダムゼロは強力なP武器も所持・最大攻撃力も高めでマップ兵器持ちと非常に高性能。さすがに参戦が遅いだけはあります。

③Zガンダム・ZZガンダム・νガンダム

Zはジュドーが序盤から中盤にかけての時点で参戦。中盤に差し掛かるくらいでZZ入手となりますが、ZZは燃費と火力のバランスも良く、マップ兵器は当然所持、結構便利な感じ。Zは相変わらず微妙‥。

νガンダムはもう中盤になってからの参戦で、アムロ搭乗前提ならそれなりの強さを誇りますが、この時点ならすでに鍛えた主力がいるはず。特別優遇して使う理由はありません。

Zはカミーユ加入で強化はされますので、Zファンは一応安心。

④マジンガーZ

強力な機体で、後半の強化も控えていますが、参戦が遅い‥。νガンダムと同時期くらいの別分岐での参戦です。

とはいえ使わない理由はないくらいには強力。別にマジンガー好きじゃなくても使っておきましょう。

マジンカイザーには改造引継ぎ。

⑤クロスボーンガンダム

前作では参戦が早く乗り換えも可能ということで便利ユニット枠だったのですが、今回はνガンダムと同時期に来るなど参戦も遅く、その時点でのモブユニットと大差ない性能で登場‥。

愛がなければ使う理由がない‥。もちろん、後に強化はありますが。強化後のフルクロスであれば十分主力としても使えます。

⑥マイトガイン

前作で登場が早かっただけに、今回はちょっと遅いイメージですが、序盤から中盤にかけての段階で参戦。

社長スキルで出撃させておくだけでも有用なので、外せないですね。強さはそれなり。後半にグレートマイトガインになり、戦っても一級品になります。

⑦グレンラガン

イメージ的にはもともと遅い参戦枠という感じですが、今回はむしろちょっと早めかも?

序盤から中盤にかけてくらいの時期から使うことができます。特に加速要員のヴィラルが早期に仲間になるのも良い感じです。

まとめ~クロスボーンが不遇?

あえて言うならば、クロスボーンガンダムが不遇といった所。まあ、乗り換え可能枠だから‥。序盤から使えるF91とかの方が良いかもしれません。

さて、プレイの方はこんな記事を書くくらいだからもう中盤です。これからはどんどん強化や後継機が来るはず‥。熱い展開、楽しみにしています!

関連記事

【スパロボ】スパロボXオススメ機体・ユニット

【スパロボ】スパロボXクリア後の感想

【スパロボ】スパロボXプレイ日記①~主人公はどんな人?

【スパロボ】スパロボXプレイ日記②~ドグマって実際どうなの?

【スパロボ】スパロボXプレイ日記④~中盤の後継機・強化ラッシュ!この辺が一番楽しい‥。

【スパロボ】スパロボXプレイ日記⑤~今回の引継ぎ要素は?強化パーツ引継ぎオススメは何?

【スパロボ】スパロボXプレイ日記⑥~2周目の楽しみ方