【スパロボ】スパロボXプレイ日記④~中盤の後継機・強化ラッシュ!この辺が一番楽しい‥。 | ビルメンゲーム道

【スパロボ】スパロボXプレイ日記④~中盤の後継機・強化ラッシュ!この辺が一番楽しい‥。

現在34話クリア。中盤の後継機・強化ラッシュの真っ最中で、お気に入りのベルリ&Gーセルフにもようやく強化が!

マップ兵器まで付いているなんて嬉しい誤算でした。まさに今作の便利ユニット枠ですね。性格的にもガンダム系の割に(?)明るいキャラで好印象。

さて、物語も後半。そろそろお話の本筋が見えてくるころだと思うのですが‥。それよりも、後継機や強化時の熱い展開の方が私的には好きだったり。中盤~後半にかけてが一番楽しいかもしれませんね!

嬉しかった後継機・強化

①G-セルフ

序盤から使える便利ユニット枠かな~と思いきや、パーフェクトパック装備は完全に強ユニットですよ‥!弾数制の武器もある上にENは豊富、「決意」で連続行動もお手の物。MAP兵器も弾数なので気軽に撃てます‥!

欲を言えば、装甲がちょっと薄いんですよね。後半のニュータイプ覚醒で避けやすくはなるものの、バリアで弾きたければフル改造は必須です。

もしくはガードや底力の強化が視野に入る‥?精神コマンドの根性は機体とはあんまりマッチしていないのが残念なところ。これが不屈や鉄壁だったら無敵ユニットの完成なので、仕方ないのかもしれませんが。

②ルクシオン&ブラディオン

後継機に乗り換えることで、ネックだったカップリングシステムの気力制限がなくなりました‥!

雑魚処理には不向きだった序盤とは違い、気力を上げる手段も増えてきたところでしたが、嬉しい改善点です。

二人とも集中は覚えるので、雑魚相手には分散して対応、ボスで集合なんて使い方もさらにしやすく。

二人ともエースボーナスに移動力+1があるので、射程かENを強化するとさらに使いやすくなりそうですね。

③サイバスター

特にお話的には熱い展開とかはないのですが、地味に強化されます。単純にスペック的に嬉しかった強化。

コスモノヴァの追加時点では自軍最強攻撃力。弾数1とはいえ、ドグマの魂付与と相性がよく、トドメはきっちり任せられます。

サイフラッシュの射程延長も非常に助かります。手加減も持ちますので、エースを量産したい時の削りに非常に役立ちます。

エースボーナスによる豊富なSPを活かして1ターン目に気迫を使用するのもアリ。SP回復も付けられると幸運が連発できます。‥とはいえ、幸運役はベルリでも良いんですけどね。

④マイトガイン

グレートマイトガイン、どうなるかな~と思っていましたが、悪くないですね。

別ルートだったので展開は見ていませんが、何度も見た作品なのでまあ良いです。

燃費はかなり悪めですが、使い勝手の良い「マイトガンナー・セルフキャノン」がP武器の弾数制、マップ兵器版「パーフェクトキャノン」も弾数制。カスタムボーナスのEN+50の恩恵を受けておけば多少は長く戦えます。

社長スキルがあるので基本戦場に出すことになりますが、戦っても一級品なのは今作でも健在のようです。

まとめ~G-セルフを使おう!

オススメ機体・ユニットの項目では序盤は雑魚処理中心なため「準主力級」の枠に入れているG-セルフですが、強化パックによってボス戦もこなせつつ雑魚はマップ兵器で一掃できるように!

お話的にも今回新規参戦ということで結構目立っていますので、ぜひ使っていきましょう!

オススメ機体・ユニットは明日あたりまた更新します~。

関連記事

【スパロボ】スパロボXオススメ機体・ユニット

【スパロボ】スパロボXクリア後の感想

【スパロボ】スパロボXプレイ日記①~主人公はどんな人?

【スパロボ】スパロボXプレイ日記②~ドグマって実際どうなの?

【スパロボ】スパロボXプレイ日記③~参戦が遅い機体・ユニットまとめ

【スパロボ】スパロボXプレイ日記⑤~今回の引継ぎ要素は?強化パーツ引継ぎオススメは何?

【スパロボ】スパロボXプレイ日記⑥~2周目の楽しみ方