【スパクロ】およそ1年半ぶりにスパクロに復帰!色々変わってる! | ビルメンゲーム道

【スパクロ】およそ1年半ぶりにスパクロに復帰!色々変わってる!

スパロボのスマホアプリゲーム「スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)」。1年半くらい前に少しやっていた時期があるのですが、ちょうど仕事に集中したいな、という時期だったのもあり、やめてしまっていたのです。従来のスパロボとは完全に別ベームでしたし。。。

しかし、今は結構時間に余裕があります。その割には白猫やパズドラに関してあんまりガッツリとはやらなくなってきたので、もう一つくらい別ゲームをやる余裕がありました。

また、最近スパロボXをプレイし、スパロボ熱がそこそこ再燃してきました。そこで「スパクロ」。闘滅モードなど、新要素も追加されているらしく、久々にやってみたくなったのです。

大器が出やすくなっている!

以前は、大器といえばかなりのレアで、課金でないと入手困難だったのですが、今は無料のガチャ(スパクロではガシャという)でも入手が可能。課金すれば大器の凸も楽になっています。

とはいえ、対人戦もあるゲームなので、より多くのキャラを持っている方が有利なのは間違いありません。スキル次第で、大器でなくとも使いどころはあるようです。

闘滅モードでVSが重要に!

闘滅モードはマップこそ従来のスパロボのようですが、基本はアリーナと同じVSモードでの戦闘。大型ボスや中ボスを他のプレイヤーと協力して倒すというもの。

プレイヤーの強さがインフレしているので、大ボス登場と同時にあっという間に倒されてしまいますが。。。

征覇モードにもVSモードが用意されており、こちらでも報酬が獲得可能な模様。各種VS用のパーツで能力を強化でき、ちゃんと個性も出せます。

チャットもできてる

一番驚いたのが、なんかチャットができていること。総合チャットもあり、ROMだけなら結構自由にできます。

部隊システムもあり、闘滅モードで協力するときなんかに便利なのでしょう。私はまだソロでしばらくやってみますが‥。

闘滅モードができたからか、サブ垢を大量に作っている人もいるようですね。モンストでの反省を踏まえ、サブを作るとやることが増えるので私はメインを特化強化する予定。

当ブログの方向性

当ブログはFGO・モンスト・白猫中心でしたが、徐々にFGO・スパクロ・スパロボ中心に変えていこうと思っています。モンストも白猫もやめるわけではありませんが、記事として書く機会は減ることになります。

ちなみに、インスタやツイッターにはモンスト・白猫に関してもたまに載せています。ブログに書くほどじゃないんだけど、ちょっとガチャの結果報告とかそういった感じのものはインスタ&ツイッターに投稿していきます。興味のある方はサイドバーからフォローお願いします!

関連記事

【スパロボ】スパロボXオススメ機体・ユニット

【スパロボ】スパロボXクリア後の感想