【FGO】劇場版公開記念9夜連続Fate一挙放送を見て、FGOを始めてみた! | ビルメンゲーム道

【FGO】劇場版公開記念9夜連続Fate一挙放送を見て、FGOを始めてみた!

Fate原作が発売されたのはもう10年以上前なんですね。当時は月姫が大きく話題になってからの満を持しての新作だったので、学校ではその話題で持ちきりだったのを覚えています。

FGOはFateシリーズのゲームアプリ。気にはなっていましたが、闇の深いガチャシステムであるとの評判は耳に届いており、なんとなく避けていました。また、Fateの続編・外伝等はいっさいチェックできていなかったため、話に付いていけないように感じていました。

しかし、某局でFateのアニメが9夜連続で放送しており、特にお気に入りの話だった凛編。久々にアニメをじっくり楽しんで見たような気がします。その関連で、続編や外伝のチェックは無理でも、FGOもちょっとだけやってみようかなと思い立ちました。

リセマラでは★4までしか出ない

★5が最高ランクのようですが、リセマラでは★4しか出ないようです。まあ、★4くらいなら後からでも取れるだろうし、自宅の回線が遅いのでリセマラなしにしようと思ったのですが‥。

★4の確率すら低すぎ‥!概念礼装とサーヴァントは排出確率が違い、10連すれば★4確定と★3のサーヴァント1体確定とはいっても、概念礼装の方が排出確率が高く、★4サーヴァントの入手は結構難易度高い‥。

基本はストーリー読破メインだが‥

始めたきっかけがストーリー読んでおきたいな、という所からですが、結構ゲームシステムも面白いです。育成はストーリーをある程度進めていないと完全にはできないようですが、序盤は★3でも活躍できる点も中々良いですね。

入手は頻繁にはできませんが、「呼符」というアイテムでガチャを無料で回せたりもするようですし、レアキャラの排出率が低いなりに、長く続ければキャラも集まるような仕組みとなっているようです。

また、完全な育成には「聖杯」「伝承結晶」などの数量限定アイテムが必要なようで、どのキャラを育成するかで個性が出る部分のようです。フレンドシステムもどのキャラが一番使われたかわかるようになっており、お気に入りのキャラが使ってもらえるようになるのは楽しそうですね。

基本はモンストと白猫がメインであることに変わりはありませんが、FGOの記事もちょくちょく書くようになるかもしれません。ゲームに忙しくならない程度に、のんびりやっていきます!

※結果的に、今はFGOがメインになりました!中々中毒性のあるゲームだ‥。

関連記事

【FGO】初心者向け~序盤の進め方

【FGO】イベント空白期間‥とりあえず少し育成

【FGO】宝具レベル1→2は割とすんなりいく?