【モンスト】2台持ちのメリットとデメリット | ビルメンゲーム道

【モンスト】2台持ちのメリットとデメリット

多くのゲームは、サブ機を持っていると有利になるケースが多いです。2台持ちですね。

モンストもモチロン大きなメリットがあります。私も2台持ちです。しかし、デメリットも存在するので、簡単にまとめておきたいと思います。

メリット

サブ機のキャラを使用できる

まずは最大のメリット。正直、これに尽きると思います。しっかり育てれば、覇者の塔や封印の玉楼も楽になります。

サブ機のキャラが少ないうちはフレンド枠をその時必要なキャラに変えておくだけでも良いですし、マルチでは2キャラを使用することができます。

サブ機もログインオーブやモン玉で少しずつ強化されますし、サブ機もモンパス会員になるという手もあるでしょう。

スタミナが実質2倍以上

交互にスタミナを消費することで、単純に2倍のスタミナ。しかも時間経過によるスタミナ回復も2台分。

モンパス会員なら+5%の経験値をマルチ時も得られるため、ランクアップもしやすく、一日一度のスタミナ全快ボーナスも2人分。

正直、消費しきれないくらいですね。スタミナミンの使いどころがないくらい。

絆報酬が獲得できる

オーブ5個が定期的に入るのは地味においしいです。獣神竜も不足することはなくなりますし、獣神玉等の確保に集中すれば良いです。

一般的にメイン機とのランクにはそれなりに差はつけておくでしょうし、絆も比較的貯まりやすいです。

運2で確実に周回できる

サブ機にも運枠を用意しておけば、ソロでも運2で回ることが可能。大抵のクエストは運2くらいで十分なことが多いです。

クリア報酬+宝箱で5個、運2で+4個で合計9個。運4だと合計13個ですが、確実にクリアタイムは遅くなりますし、単なる究極クエストでも、難易度によっては負ける危険性もあります。

安定してクリアしたいなら、ソロ(+サブ機)で回るか、信頼できる人と固定周回するかの2択だと思います。

デメリット

運極を作りづらい

メイン機とサブ機にも両方運極が欲しいという場合、結構面倒になります。運2で周回したいとなると、やはりサブ機にも運枠が欲しくなるというもの。

しかし、メイン機は持ち歩いているけど、サブ機は家でしか使わない、なんてパターンも結構あるのでは?

固定周回で回る場合も、人数が多ければサブ機の使用は控えて、メイン機だけで周回に参加することになります。この場合、メイン機とサブ機のラック数にそれなりに差が出てきてしまう‥!

となると、結局メイン機が余計に周回しなければいけなくなったりします。同キャラは紋章力にも数えられないため、地味に無駄です。

もちろん、サブ機はいくつかの運極は「諦める」ということが重要になってくるんですけどね。

マルチ掲示板の利用がしづらい

例えば獣神玉集めや、ユメ玉系はマルチ掲示板で周回した方が効率が良いのですが、サブ機とそれぞれで先に入ってから掲示板を利用するというひと手間かけるより、メインとサブでマルチをする方が効率が良くなります。実質、メイン機だけの人より効率が悪くなっています。

もちろん、サブ機の育成をほどほどで切り上げてしまえば、メイン機のみマルチ掲示板を利用するという手もあるのですけど、一番のメリットである「サブ機のキャラが使える」を活かすためには、素材や運極は多いに越したことはないんですよね。この辺の力配分は難しい所です。

管理が面倒

例えば、毎日2台ともにログインしておかないと、モン玉ですら恩恵を受けられません。かかる手間は2倍とまではいかないものの、それなりに増えます。

また、あんまりガッツリやっていない人の場合、「あれ、あのキャラどっちで持ってたっけ‥」とか、余計な手間まで発生します。今後やり込む予定がなければ、2台持ちに手を出すのは危険でしょう。

まとめ

ざっとまとめましたが、やり込むなら2台持ちもアリ。ライトユーザーなら1台で十分。といった所でしょうか。

仮にスマホを1台しか持っていなくても、ゲーム専用にスマホもう1台 or タブレット購入はオススメです。特にタブレットならパソコンの代わりとして使うこともできるので結構便利です。私はたまにタブレットでこのブログを書いています。

課金者で1台持ちなら、2台持ちの費用を課金と思えば大して高い出費ではありませんよ!デメリットもありますが、ぜひ検討してみてくださいね~。

関連記事

【モンスト】月額会員「モンパス」登場!お得過ぎ!?

【モンスト】1オーブ消費クエストって地味に便利?

【モンスト】根気がいるゲーム・モンスト

【モンスト】フレンド枠に5属性設定できると楽しそう!

【モンスト】塔と玉楼、分けてくれれば良いのに‥