【モンスト】激究極ゴッサム!毒&被ダメが大きいが‥ | ビルメンゲーム道

【モンスト】激究極ゴッサム!毒&被ダメが大きいが‥

激究極のゴッサム。ギミックは地雷のみですが、毒と雑魚呼び出しがあり、被ダメがかさみがち。その代わり一部雑魚を倒すと金ハートが出現するギミックがあるため、雑魚処理のタイミングさえ間違わなければ回復は可能になります。しかし‥

モーツァルトが適正?

モーツァルトも適正に上がっているようですが、ボス戦前の道中でホーミング吸収が出ますし、SSもほぼ無意味。雑魚の一部のキラー対象の亜人であり、被ダメがかさみ、うっかりしていると負ける原因になります。

雑魚が大量に出現するということもあり、ホーミングが分散し、思ったほど火力は出ませんでした。

タンポポのSSが強い!

タンポポは飛行ですが一応ギミック対応。そして、直殴りでボスにキラーが乗るということで、タンポポを複数採用。

雑魚呼び出しをされる前に、キラーの乗ったSSでボスを倒してしまおうという狙い。ボス1はHPも少ないですし、SSも貯まっていないことが多いので普通に処理しますが、ボス2・ボス3をそれぞれSSで楽々突破できるというのは大きいです。

運枠はSSの強さでいえばクシナダ。書庫にも入っていますし、廻で実も付けられます。とはいえ、タンポポを使うならジュンの神化が爆発持ちのため理想的ではありますが‥。ジュンは激究極の中でも高難易度、超絶のクシナダの方が楽なくらいです。

あるいは、先にゴッサムを作るなら、ガチャ限のみの編成で宝箱周回してしまった方が結果早いかもしれません。

ノストラダムスも強い!

タンポポ以外ではノストラダムスも強い印象。加速と爆破弾による友情誘発が便利、かつ雑魚が大量に出現するためSSが地味に強力。亜人な点には注意する必要がありますが。。。

直殴りに光キラーが乗るため、SSを弱点往復として使っても中々良いです。まあ、友情がスピードアップなので、複数体入れて強いタイプではありませんが、1体いても良いかと。

ゴッサムの性能は‥?

進化は飛行とADW。21ターンのふっとばしSS、友情は貫通ロックオン衝撃波6ですが、アビリティだけでいえば書庫にも入っているクシナダの方が上位‥。そして、クシナダは超絶の中では比較的簡単で、降臨キャラのみでもクリアできる難易度です。クシナダのSSは大号令なので、圧倒的に負けています。

一方神化。素アビにサムライキラーMが付いている、サムライ特化な性能。アンチはダメウォのみですが、ゲージなしなのでミスで一気にピンチに‥なんて状況が生まれないのは地味に強みです。

友情は反射クロスレーザーLで比較的当てやすい部類、悪くありません。さらに、神化のSSは回復乱打で少し火力不足感はありますが、弱点倍率アップのサムライクエスト・徳川綱吉なんかでは大活躍です。

初心者が急いで作るべき性能ではありませんが、使い道はあるので、余力があれば作っておきたいですね。まあ‥クシナダを作っていない人は書庫のクシナダが先だと思いますけどね!

関連記事

【モンスト】クシナダ廻挑戦!友情は‥?