【パズドラ】フレンド枠を増やすかどうか | ビルメンゲーム道

【パズドラ】フレンド枠を増やすかどうか

パズドラではフレンド同士限定でトレード機能があります。といっても、ガチャキャラを簡単にトレードできる仕組みがあるわけではなく、ある程度レア度の低い「素材」や「降臨モンスター」を交換することができるという仕組みです。

スキルレベルを上げる「ピィ」や、潜在覚醒の中でも強力な「潜在キラー」などもトレード可能なため、これをフル活用できるとかなりメリットがあるのですが‥。

違うリーダーのフレンドが良い

ピィ同士の交換をしようにも、同じリーダーだと大抵メインで使う属性は一緒。仮に2色だとしても、その2色は両方がフレンドさんにとっても必要なはず。

親友選択したフレンドさんなど、よく使用するフレンドさん以外はむしろ違うリーダーの方が良さそうです。

魔法石1つで5人枠を増やせる

魔法石でフレンド枠を増やせるのは知っていましたが、そんなに多くは必要としていないしな‥と思っていましたが、トレード機能実装以降考えが変わりました。

むしろ、通常のキャラ枠同様に、多ければ多いほど良いように思います。また、今後再度のモンポ調整などが入り、トレード可能なキャラが増えてくれば、さらに重要性が上がってきます。

やっぱりサブ機トレードがメイン?

現在、私はパズドラに関してはメイン×サブ1×サブ2という3台体制。モンストは2台体制だし、白猫はソロでも協力バトルが出撃可能になっており、一見パズドラが一番力入っているような感じに。まあ、単にトレード目的なんですけどね。

不平等トレードが簡単に行えるので楽ですが、微妙にコインを消費するので多少はコインを貯めておく必要があります。そしてそれよりも、一応トレードなので、同レアリティの不要キャラを送り付ける必要があり、意外とこれが不足するような事態にも。

友情ガチャで手に入る不要分も、不平等トレード用に取っておく必要がありますね。となると、フレンド枠だけでなく通常キャラ枠も必要になってきますが‥。せめて強化・進化・覚醒素材は別枠なら良いのに。。。

サブ機とのトレードのみでやっていくなら、フレンド枠を増やす必要はないといえばないのですが、たま~に本当に貴重なピィとか潜在キラーとかがお得な条件でトレードに出されていたりするので、結構見逃せません。なんとなくログインした際には欠かさず見てしまいます。

まあ、余裕があれば枠を増やす感じで‥。のんびりやっていきます~。

関連記事

【パズドラ】放置でも結構ランクは上がっていく

【パズドラ】初心者向け~序盤の進め方