【FGO】ストーリーを攻略中。第6章から急に難しく‥。 | ビルメンゲーム道

【FGO】ストーリーを攻略中。第6章から急に難しく‥。

最新のイベントの多くは終局特異点クリアが参加条件!最近の1.5部まではクリアしなくて良いとはいえ、なかなかのボリュームを誇るため地味に時間がかかります。

第5章まではアーラシュを中心とした宝具連打ですんなり進めていたのですが‥。第6章から一気に難易度アップ!序盤から油断できない敵が出現し、舐めた編成していると負けてしまいます。

しばらく前線で頑張ってくれた清姫は泣く泣くお役御免に‥。種火周回ではまだ使うから‥。

第6章クリアでアーラシュの宝具強化!

使えば使うほどアーラシュの便利さが際立ってきます。礼装やスキルで1ターン目から宝具も可能、防御アップスキルで1戦目をしのぎつつ2戦目で宝具を使う運用も便利。

アーラシュが真価を発揮するためには、第6章クリアで解禁となる宝具強化を終えるのが理想となります。

私の場合は、待ちきれず聖杯を一つ使ってしまいました。気持ち程度強くなるだけですが、宝具強化後の使い勝手によってはもう2つほど使っても良いかなと思うくらい。

そして、第6章のアーラシュは格好いいですね‥!★1なのに、これほどの見せ場が用意されているとは思いませんでした。いや、むしろ低ランクがストーリーの軸になったりするのがFGOの良い所ですかね~。

今のところイシュタルが便利

★5のアタッカーとしては初めて入手したのがイシュタルでした。フレンドのマーリンによるバスター強化が強烈で、戦力の要となっています。

スター獲得礼装を装備させた刑部姫でスターを稼ぎつつ、イシュタルの宝具使用+バスタークリティカルで決めに行くという運用。クリティカル威力アップ+バスター強化でとんでもない威力を発揮してくれます。全体宝具の欠点である単体への決定打不足を見事に克服しています。

そして、フレンドマーリンと合わせて刑部姫の防御アップ+最大HP増が地味に便利。イシュタルの次ターン攻撃アップに合わせてスターを稼ぐ必要がありますが、上手く決まったときは爽快です。マスター礼装はイシュタルのBを出しやすくする魔術協会制服のコマンドシャッフルが便利。

本当はせっかく獲得した玉藻も使いたい所ですが‥。育成素材が。。。再臨にもスキル育成にも凶骨を使い過ぎです‥!まあ、冬木でひたすら周回すれば集める事自体は可能ですが、結構な手間がかかります。。。

まあ、とりあえず参加条件を満たすべく、ストーリーをコツコツ進めます~。

関連記事

【FGO】初心者向け~序盤の進め方①「リセマラと戦闘システム」

【FGO】初心者向け~序盤の進め方②「宝具・スキルと敵ボスとの戦い方」

【FGO】初心者向け~序盤の進め方③「素材・QPと育成」

【FGO】気の迷いでストーリーガチャを回してしまったのだが‥

【FGO】宝具レベル1→2は割とすんなりいく?

【FGO】イベント空白期間‥とりあえず少し育成