【白猫】茶熊2017開催!ティナが出るまで引く‥! | ビルメンゲーム道

【白猫】茶熊2017開催!ティナが出るまで引く‥!

茶熊2017開催しましたね~。まだほとんど進めていませんが、とりあえず私はガチャから‥。

今回の当たりはティナの模様。自身でかけられるバフが多く、3属性も扱えるということで属性クエを選ばず運用可能。さらに、火力も十分。これは投票1位になっただけのことはありますね‥。

見た目や声優さんも人気の要因なのでしょうね。髪型は本家の方が好きですが、雰囲気ちょっと変わって良いです。

ティナが出るまで引く‥!

最近、白猫のガチャでは運が悪かったです。2キャラ程度でそんな感じなのだから、今回の茶熊の中で狙いのティナが引けるかどうかは課金額次第だなと思っていましたが‥。

なんと、40連で引けてしまいました‥!これは嬉しい誤算。ガッツリ課金の用意はしていたのですが、その分はFGOやモンストに回せそうです。

ティナ感想

スキル1に自身の強化だけでなく仲間への付与効果もあり、サポートもできるキャラ。その上でスキル1は補助効果のみのスキルではなく、敵にダメージも与えられます‥!これは強力ですね。

高火力なスキル3もありますが、メインは移動操作可能な確定クリティカルのスキル2。HP吸収や燃焼・凍結・感電の付与も行えるという色々詰め込まれたもの。3属性状態も60秒間付きます。

強いのですが、操作性という点で今一つ特別な強みがない点が少し微妙。とはいえ、ソロクエストであれば、チハヤリーダーでリリーやエシリアなどをメンバーにしておけば、移動速度で困ることはもうほとんどありませんけどね。

武器は交換で‥

武器は今回、課金すれば確定で★5が2つ。私は課金者なのでもちろん回しはしましたが、当然ティナモチーフは都合よく出てくれません‥。

キャラガチャで思ったより早く出てくれた分、武器ガチャも30連ほど回してはみましたが、結果は微妙‥。結局は交換することにしました。

ティナ武器感想

ティナ本体はスキル2が移動操作可能であり、それほど遅いといった印象はないのですが、本体のスキルに操作性に関わるものが少なく、武器や石板で補う必要があります。ティナモチーフはHP100%で移動速度が+50%、好相性です。

「100%維持」はちょっと扱いづらそうに感じますが、ティナに関してはアーマバリアの耐久が高いため、HP100%の維持も特に問題はありません。さらに、移動操作可能なHP吸収付きスキル2でHP100%への復帰も簡単。スキル1の両親の愛情付与で状態異常も無効になるので、毒や火傷でのHP減も心配しなくて良いです。

強キャラモチーフにありがちなSP補助系は通常攻撃に対してなので、撃破SPと違い周回にも通常攻撃を交えていく感じになりそうですね。ティナは通常攻撃コンボ変化なのでさほど困りはしませんが‥。

ちなみに、武器スキルは補助効果のみではなく全属性ダメージも与えるもの。リジェネも付くので、HP吸収と合わせてさらに耐久が強化されます。

属性を消さない無属性で3属性を扱えるので、この武器単体でも十分に当たりですね。被属性ダメージ軽減も今のところ手段が少なく、貴重です。

ガチャ期間は12/31まで

茶熊ガチャの期間は12/31まで。ということは、もちろん新年ガチャが1/1から開始ですね‥!

今回のガチャはもう撤退しますが、茶熊のジュエルを回収しつつ、新年ガチャに備えておきます。まあ、茶熊武器ガチャはもう少し回すかもしれませんが。

しばらく、イベントを消化していきます~。

関連記事

【白猫】単発で虹のスタールーンになったときの”もったいない感”‥