【FGO】エレシュキガル狙いで‥120連! | ビルメンゲーム道

【FGO】エレシュキガル狙いで‥120連!

2017クリスマスピックアップはエレシュキガル。イシュタルと同じく宝具前にバスター強化が入る全体のB宝具。イシュタルに比べ若干持久戦寄りの感じ。スキル冥界の護りによるサポートも可能です。

2017クリスマス特攻キャラとしてはイシュタルを持っているし、別にスルーしても良いかな‥と思っていたのですが、第7章をクリアしてから考えが変わりました‥!これはぜひ欲しいキャラですね!面倒くさい側面が強いイシュタルに比べ、乙女寄りな部分がエレシュキガルに集まっており、非常に可愛い‥!

とりあえず120連!

今回、白猫用に確保していた課金予算はあまり使わずに済みました。ということでFGOに課金。とりあえず、イベント用の礼装も欲しいですし120連ほど回してみました。

すると、結構あっさりと出てくれました‥!FGOって、もっと★5が出にくいゲームだと思っていましたが、しっかり課金で回せば割と普通に出ますね。

★5礼装も一定数確保できたので、今回は撤退。年末年始のガチャに備えます。

エレシュキガル感想

Aが一枚ですが、これだけで結構NPが稼げるイメージ。今回のイベント礼装のメリーシープを装備しておけば、クリティカルも狙いやすくなり、ヒット数の多めなQも活用できます。

イシュタルと違う点は、「次ターン攻撃アップ」の使いづらい点から解放される所。コマンドシャッフルなどで強引にBを出す必要もなく、Bが揃った時点で宝具を使用すれば良いです。

マスター礼装2004年の断片が周回に便利で、Bへのスター集中でそこそこのスターでも強力なBクリティカルが叩き込めます。マーリンでさらに強化できると確実。

冥界の護り状態付与は3ターンなので、NPチャージスキルを残しておけば、宝具効果の攻撃アップの重ね掛けも可能。サポーター2人+エレシュキガルだと、エレシュキガル自身も防御アップとNP獲得アップを付与できるため、宝具を何度も撃つ持久戦が比較的しやすい点が良いですね。

NPチャージのレベルを上げて種火周回とかに使う手もありますが、種火ならイシュタルの方が上ですね。エレシュキガルは中難易度くらいの周回に向いている感じ。私はキャラがまだ少ないので普段使いしていく予定ですけどね。

今のイベントだと有利なのはアーチャーしか出ない最低難易度のあしかけ級ですが、スノーベビーがドロップせず、特攻が活かせないのが少し残念。高難易度に期待です。

素材をひたすら集める‥!

今回のBOXガチャは全て空けていく予定。最近はスキル上げもやり始めたので、結構スキル石が足りないなんて場面も。

このイベントだけでは素材が満遍なく手に入るわけではありませんが、不足しやすい英雄の証や凶骨がドロップするあしかけ級を周回していく予定。AP効率が多少悪くても、楽に周回できる方が気分的にも良いですしね。

幸い、今回のイベント礼装のメリーシープはスター獲得系であり、クリティカルが爽快で楽しいです。素材ドロップを期待しつつ、地道に砂も集めていきます!

関連記事

【FGO】ストーリー攻略中。第6章から急に難しく‥。

【FGO】イシュタル狙いで‥気迫の100連!