【白猫】正月ガチャ!シュシュが出るまで‥引き続ける! | ビルメンゲーム道

【白猫】正月ガチャ!シュシュが出るまで‥引き続ける!

今回の正月ガチャは大々的に宣伝された茶熊と比べれば落ちる性能。当たりとされるイロメロやシュシュでさえ、微妙な評価です。
しかし、シュシュは白猫を開始したばかりの頃に入手した★5であり、思い入れがあるキャラ。

HP回復が使いづらいため、長く使い続けることはできませんでしたが、序盤のストーリーやイベント周回で非適正の所でもたくさん使ったため、最も印象に残っているキャラではあります。

‥ということで、性能的には特に欲しくはないのですが、キャラ愛的に、シュシュが出るまで回し続けてみることにしました‥!

まずは★5確定の課金!

今回も茶熊と同じく★5確定の課金枠があります。さっそくそれを使用した所‥。グラニィ。闇属性の魔導士は貴重なので、いて困る性能ではありません。まあ、当たりの部類でしょう。しかし、欲しいのは君じゃない‥!

20連目はイロメロ。こちらも正月ガチャの中では十分に当たり。実際の所、イロメロもそこそこ使ったキャラなので、多少の思入れはあると言えばあるのですが‥。シュシュほどじゃないです。続行‥!

結局‥コンプリート!

結果的に、シュシュが出るころには今回のガチャをコンプリートしていました‥!なんとかスタンプシートは1枚目で済みましたが、一つ間違えばかなりの泥沼にはまる所でしたね。。。実際の所、2枚目に進んだ経験もあるので、それを思えばまだ引きが良い方だったと思わないといけません‥。

ちなみに、フォースターで以前は欲しかったジュディも出ました。今はチハヤが似たようなことができるので別にいらないといえばいらないのですが、低難易度の周回とかには便利かもしれません。今度使ってみます。

シュシュ‥性能的には?

やはり、HP・SPが99%以下で徐々に回復という点が大きなポイント。SPの自動回復ってかなり貴重です。

以前のシュシュは今のリアムのように、1ヒットあたり1SP回復のようなスキルを持っており、部位のたくさんある巨大ボスなんかにはスキル打ち放題だったメリットがありました。今回はそのような恩恵は大きくない分、汎用性が非常に高い感じですね。

移動速度も+50%は一応あるため、決して遅くはないです。ただ、メイン火力のスキル2を最大活用するためには、補助効果のみのスキル3を使用する必要があるため、ちょっとテンポは悪め。

スキル1には敵の攻撃力・防御力ダウン効果もあるため、多少のサポートも可能。スキルダメアップも自身にかかるため、こまめに撃っても悪くありません。そして、肝心のスキル2は高火力。敵が残っていると一定SPまで攻撃を続けるので、SP消費自体は激しいですが、自身のスキルSP自動回復により多少は補えます。

総合的に見て、やはり十分に当たりキャラだと思います。‥ただ、ティナの後でなければね‥。

シュシュ‥思い出的には?

シュシュの思い出イベントは特にすごい嫌な人間とかは出現せず、割とすんなり読めるイベント。そして、久々にタイガーが出現!やはり、いいキャラしてますねwミンミンも加わってメンバー勢ぞろいなのは当時から始めた人間としては嬉しい所です。

およめさん的イベントも盛り込まれていますが、若干控えめですね。もう少し盛り込んで欲しかった‥!

総合的に、良いキャラであると思います。今後も長く使うかどうかは‥別問題!

新年はどのゲームもイベント中!

さて、新年はFGO・モンスト・白猫とガチャを遊びつくしましたが、まだFGOには少し名残惜しさがあります。

想定していたよりかは白猫は早く引けたので(それでも結構使ったが‥)、またFGOも引いてみるかもしれません。かなりの長さのメンテに突入しちゃってますが。。。

今日中にまた更新するかも?まあ、新年早々、楽しまないとね!

関連記事

【白猫】2017開催!ティナが出るまで引く‥!

【白猫】単発で虹のスタールーンになったときの”もったいない感”‥