【モンスト】エスカトロジー‥!挑んではみたものの‥。 | ビルメンゲーム道

【モンスト】エスカトロジー‥!挑んではみたものの‥。

新春限定で、爆絶のエスカトロジーをクリアすると「お正月仕様のエスカトロジー」を入手可能。ということで、普段はあまり爆絶には挑まない私ですが、とりあえず挑戦してみました。

属性効果アップ+直殴りアップ

爆絶クエストは結構属性効果アップが主流。何かのお約束なのでしょうか。さらに、このクエストでは直殴り倍率がアップしているため、もともと攻撃力が高くなる相性有利以外の属性では挑みづらくなります。

つまり、適正キャラの範囲がかなり狭いのです‥!

ギミックは重力バリアとウインド

メインのギミックは重力バリア‥ではなく、ウインドの方。普段あまり気にしないギミックですが、爆絶で採用されるとかなり面倒‥。雑魚の重い一撃の射程内にウインドで引き寄せられ、全員がウインドを持たない場合大打撃。

防御ダウンギミックによる被害を受けていた場合、雑魚から即死級の攻撃を受けるなんてことも。これが爆絶か‥。

正直、爆絶はカナンを獣神化神威で蹂躙するくらいしかやっていないので、半端な適正でクリアできるほどの腕があるわけでもなく。。。

龍馬いないと厳しいね‥

このクエストには最適正なキャラがいるとか。坂本龍馬です‥!AGBはもちろん、アンチウインドもきっちり装備。おまけに木属性キラーまで持っているという至れり尽くせり。友情の範囲も広いです。

さらにいえば、貫通という点が確実に防御ダウンをかわせ、いうことなしの最適正。それだけでも強いのにSSが号令だって‥!?まさに「刺さった」といえるキャラではないでしょうか。

このキャラを1体持っているかいないかで大きく難易度が変わる所ではないでしょうか。カナンで言う所の神威クラスでは。

もちろん、うまい人は龍馬を入れなくてもクリアできているようですが、守りの「アンチウインド」と攻めの「木属性キラー」を完備した龍馬を持っているなら、入れない手はないように思います。

意外と中ボス~ボス戦で火力不足で削り切れない、なんて場面もありますしね。

とりあえず諦めました‥

一応、それなりには挑んでみましたが、まあ無理そうです。AGB・アンチウインドのメルエムとかタンポポとかも使ってみたけど、属性効果アップの恩恵が得られないのがね‥。火属性のAGB・アンチウインドがガリレオ1体しかいない‥。

ドロップでも火属性のAGB・アンチウインドのヤクシニーはいるようですが、道中で火力不足になるでしょうしね‥。

新春仕様は諦めることになりますが、爆絶自体は今後も挑めるものですから、気長にやっていきます。また龍馬を引いてから再度挑戦してみたいと思います。またしばらく、モンストはのんびりモードに突入します~。

関連記事

【モンスト】塔と玉楼、分けてくれれば良いのに‥