【モンスト】根気がいるゲーム・モンスト | ビルメンゲーム道

【モンスト】根気がいるゲーム・モンスト

最近、私はFGOにハマっています。理由としては、「育成に手間がかかり、それが楽しい」という点。要は、結構な根気が必要なゲームというわけですね。

でもよく考えたら、もっと根気がいるゲームをすでにやっているような気がします。そう、モンストです‥!

例えば「爆絶」

難易度が高くドロップ率も悪い「爆絶」は、運極を目指すことがゲームの一つの目標となっていますが、そもそも降臨の時間が限られているので、プレイすることすら難しかったりします。運極は遠い道のり‥。

基本的には運枠1つくらい入れてもクリアできるものですが、ある程度「キャラゲー」の側面も持っており、最適正を4体揃えることができれば、宝箱使用で地道に集めることも可能。まあ、それでも確実に根気は必要ですけどね‥。

例えば「EXステージ」

EXステージとして実装されている「ハクア」。ハクアは究極に挑戦中にいきなり出現したりする特殊クエストですが、編成を途中で変えることができません。今でこそ強い運枠キャラが増えて、そのままクリアできることも増えていますが、過去にはハクア用の編成で適当な究極を周回していた人もいるとか。

こちらも1回につき3ドロ程度なので、かなりの試行回数が必要。しかも、狙って出せない‥。

例えば「塔・玉楼」

覇者の塔。40階建ての長いクエストです。ある程度のスタミナがあれば20階くらいまでスキップできるものの、それ以降は普通にクリアしていく必要があります。

単純に、クエスト20回クリアですよ‥?多くの運枠で回れるクエストなら、もう一人くらい運極ができているクリア数です。しかも、玉楼も見据えたサブ機の投入を行うと作業量2倍っ‥!しかも毎月っ……!私は最近サボリがち。。。

根気入りすぎ‥!?

FGOの根気は魅力だと思うのに、モンストの根気が面倒に感じる理由は、「FGOは暇な期間が多い」という点でしょうか。素材集めで周回してもいいし、別にログインだけでもいい、みたいな期間が割と多め。

もちろん、モンスト単体でやっているプレイヤーにとっては非常に良い仕組みだとは思うんですが。。。

でもクセになるね!

最近モチベ落ち気味だったモンストですが、昨日偶然ハクアが出現し、無事に3ドロ。なんとも言えない嬉しさがありますね‥!

根気がいるゲームだからこそ、達成感も強いです。この「達成感」に関して、モンストはゲームとしてトップレベルだと思います。

達成感が欲しけりゃ資格の勉強でもしてろよ!と思われるかもしれませんが、それとこれとは別。ゲームだからこそ味わえる達成感というものがあるのです。

やっぱりモンストはまだまだ続けていくゲームになりそうです。まあ、あくまでのんびりペースですけどね!ぼちぼち頑張っていきます~。

関連記事

【モンスト】塔と玉楼、分けてくれれば良いのに‥